【読書】ニッターズハイ!

初めまして、花名(ハナ)と申します。


以前も別の名前でイラストブログをやっていたのですが、なかなか更新できなくていちど閉じてしまったんですね。でもやっぱり日々の細々した事を日記につけるのが好きで戻ってまいりました。


そんなわけで、これからもよろしくお願いいたします。


今日はニッターズハイ!という男の子だけの手芸部のマンガを読んだのでご紹介です。


最初は男の子が編み物なんて珍しいなと思いましたが、男性のファッションデザイナーさんや仕立て屋さんは全然珍しくないですよね。


最近でいうと東京オリンピックで金メダルを取った選手がメダル入れを手編みしてインスタに上げていたのを思い出します。


わたしも何度か挑戦して、いちどベストを編んだことがあります。手が緩くてものすごく大きくなってしまったのですが、真冬にパジャマの上に着て寝る時に使っていました。暖かいし着ていても肩が凝らなくて良かったなと思い出されます。


主人公の男の子が、最初は男が手芸なんてと否定的だったのに変わっていく様子や、彼をとりまく人たちがだんだんと編み物の魅力に気づいていくのがすごく自然に描写されているんですね。


ひと目またひと目と編むうちに時間を忘れてしまうのは編み物経験者の方は共感できると思いますし、編み物経験者でなくても、例えばマラソンの経験がある方だったらランナーズハイみたいな感じとご説明するとああアレかと合点がいくかもしれませんね。


読み終えたばかりですが、もう続きが読みたいです。そんなマンガでした🧶